Q&A

Q. 家庭教師とどうちがうのですか?

A.形式的にはほぼ同じですが、家庭教師ですとその場で使うことのできる教材にかなり制限があります。こちらに通塾して授業をうけていただくと様々なテキストから、その生徒にとって最も有効と思われる問題を選択することができます。その生徒にちょどよい問題をちょうどよいタイミングで解かせることができ、効率の良い学力アップを実現することができます。また「受講日時を自由に設定・変更できる点が家庭教師よりも便利」とおっしゃる保護者の方もいらっしゃいます。家庭教師としての指導も行っております。

Q. 塾で個別指導や家庭教師を禁止されているのですが…

A . ご安心ください。そういう塾であっても後になってみると、志望校に合格できた生徒の多くは、個別指導もしくは家庭教師の指導を受けていた、ということが判明する場合が多くあります。また、そのことを秘密にされ るご家庭もあります。講師が塾の教え方に合わせて指導することも可能なので混乱はございません。通っている塾をやめることを強く提案することはありませんのでご安心ください。

Q. 算数が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?

A.算数が苦手な生徒にわかりやすく教え、指導してきた経験・実績がござ います。ご安心ください。また、テストにおいては最低限必要な問題に正解すればよく、必ずしも全部できる必要はないのです。捨てる問題と確実に得点するべき問題の見分け方も指導していきます。

Q. 6年生の後半からでも入塾できますか?

A. 大丈夫です。指導します。志望校合格に少しでも近づくように最大限、努力します。一緒にがんばりましょう。

Q. 四科目指導してもらえますか?

A. 状況や条件によっては、四科目の指導が可能です。他塾でうまくいかず、算数楽館の個別指導のみで中学受験を乗り切った生徒もいます。 

Q. 他塾のテキストを持ち込んでもいいですか?

A.他塾の補習的指導、授業で扱えなかった難問の演習・解説を多数の生徒に対して行っています。どんどん教材を持ち込んでください。がんばってクラス・順位を上げていきましょう。

Q. 中学生・高校生になっても指導してもらえますか?

A. 指導します。定期試験前などに集中して受講することができて便利です。主に数学・理科(物理・化学)の指導を行っています。

Q. 集団授業の塾に通っています。わからないところがあっても、  そのまま進んで行ってしまいます。個別指導も考えていますが甘えや馴れ合いが心配で…

A.優しくするところ、厳しくするところ、メリハリをつけて指導します。甘えや馴れ合いにならないように細心の注意を払います。まずは集団授業でわからなかった箇所をフォローするために週1コマペースで通われてはい かがでしょうか。

Q. 国語の記述は指導してもらえますか?

A. 指導します。自分の主観ではなく設問に対して正確に答える、主語と述語を正しく表現する、などポイントを押さえて記述指導・添削指導を行います。設問だけではなく、その場で同じ文章から記述問題を作問をし、記述する機会をできるだけ多く設けます。記号問題の選択方法についても指導しています。